9/21(水) 日銀金融政策「金利据え置き」で下落の後、ドル円急上昇 ドル円損切り

9/21(水)

【​指​標​結​果​】​日​銀​「​今​後​の​追​加​緩​和​手​段​は​、​短​期​金​利​引​き​下​げ​な​ど​」​追​補

日​銀​ ​

「​今​後​の​追​加​緩​和​手​段​は​、​短​期​金​利​引​き​下​げ​、​長​期​金​利​目​標​の​引​き​下​げ​、​資​産​買​い​入​れ​拡​大​」

​ ​「​E​T​F​買​い​入​れ​方​針​を​見​直​す​」​

​「​で​き​る​だ​け​早​期​に​物​価​2​%​を​実​現​す​る​と​の​コ​ミ​ッ​ト​メ​ン​ト​を​維​持​」​

​ ​追​補

​ ​「​消​費​者​物​価​上​昇​率​の​実​績​値​が​安​定​的​に​2​%​の​物​価​目​標​を​超​え​る​ま​で​、​マ​ネ​タ​リ​ー​ベ​ー​ス​の​拡​大​方​針​を​維​持​す​る​」​ ​

「​長​短​金​利​操​作​を​円​滑​に​行​う​た​め​、​新​し​い​オ​ペ​レ​ー​シ​ョ​ン​手​段​を​導​入​」​ ​

「​E​T​F​、​J​-​R​E​I​T​に​つ​い​て​、​保​有​残​高​が​そ​れ​ぞ​れ​年​間​約​6​兆​円​、​年​間​約​9​0​0​億​円​に​相​当​す​る​ペ​ー​ス​で​増​加​す​る​よ​う​買​い​入​れ​を​行​う​」​

金利マイナスの深堀りは、なしで「据え置き」

下がって上がって、また下がってきたところを売り

ドル円

13:23  101.550  S×1   →  13:31  102.582  損切り -10320円 -103.2p

売った直後に、大上昇していった。8分で-100pで、損切り。

損切りして買い戻したら、押してきて102.25まで落ちて、もう一度上昇して天井は102.76。

高値でしばらくもみあった後、15:30から落ち始めて、そのまま着実に落ちていった。

101.5あたりで下げ止まってレンジになるかと思いきや、18:40には101.5を下抜け。

20:34から一気に101.0へアタック。

101.0を下抜いて100.93で一度止まって

101.16まで戻して、そこからまた下へアタックで100:80まで下落。

100.95が上値抵抗となり、2回ぶつかった後、100.58へ

その後、100.6と100.8のレンジ

100.50は下抜けずにいる。強烈に防衛されている。

反省

日銀が発表した「新しい枠組み」が、どう評価されるのかさっぱりわからなかったので、上に持っていかれた後に、耐えるべきか損切りすべきかが、判断できなかった。元々、新しい枠組みと言っていたので、そんなもの、僕がわかるわけないので、エントリーはすべきでなかった。

「1枚だけだからいいや」という軽い気持ちでエントリーして、思いっきり逆に持っていかれた。1枚であっても、エントリーは真剣にやらないとダメだ。

日銀の金融政策は段階的にコメントが出てくるので、乱高下が必然になる。やるなら乱高下を前提でやるか、または、やらないのが無難だ。新しいコメントでやられてしまうわけだから、ただのギャンブルだ。

ドル円大上昇は、株の値動きが原因だったのかもしれない。ドル円の下落も日経が終わった後の15:30からであった。

単なる練習なら1枚でなく0.1枚でも良かった。それなら、損切りはしなかっただろう。

本来は、「上がりきったところを売る」のが作戦だったはずだが、とんでもないところで売ってしまった。どこが「上がりきったところ」なのかを探るのが一番難しい。一度損切りした以上、もう売れないという心理になってしまった。その意味で最初のエントリーがすべてをダメにしたと言える。

やはり事前にある程度のシミュレーションをしておくべきだった。トレード入って、判断もぶれまくりの迷いまくりであった。そうなると、もう勝てない。日銀の発表そのものは、ほぼ予想通りだったと言える。株の上昇も予想できただろう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする