1/4(水)2017年 初トレードは、やはり負け。

「ルールをどうするか」を、相変わらず考え続けている。

で、なんとなくやってたら、ポンドドルのショートを逆に持っていかれて、損切り2万円。

エントリーミスといえば、ミスだが、レンジブレイク後の戻りを待っての売りだから、セオリー通りと言えばセオリー通りである。しかし、それは5分足チャートでの話であって、15分足チャートを見ればトレンドは「やや上昇」中なので、「落ちたところを押し目買い」となっていて、売りは逆バリであったので失敗とも解釈できる。

どうにせよ、損切りが遅れたのは、ハッキリとしたミスであった。

しょせんはギャンブル。聖杯なんてないし、絶対もない。

時間軸を変えるだけでトレンドも違うし、ちょっと要人発言が出るだけで、それまでのトレンドなんて簡単に吹っ飛ぶ。株価や国債利回り次第と言えば、そんなもんである。

だから、ルールを決めてやっていくしかない。

どういう相場の時には、どういうルールを適用するかという、「場合分け」がカギだと思っているけど、その定義を考えるのが難しいというか面倒くさい。答えなんてないわけだし。

しかし、決めるしかない。

ごちゃごちゃ考えるのは、いいけれど、どうしても忘れてしまう。

「今どういうルールでやることしてあるか」を忘れてしまう。何とも残念だな。

考え始めるとキリがない。

しかし、決めてそれを守っていくしかない。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする