8/18(木)オージー雇用統計

8/18(木)オージー雇用統計

【​指​標​】​7​月​豪​新​規​雇​用​者​数​、​2​.​6​2​万​人​増​ ​予​想​上​回​る

​ ​オ​ー​ス​ト​ラ​リ​ア​(​豪​)​連​邦​統​計​局​が​1​8​日​発​表​し​た​7​月​の​豪​雇​用​統​計​で​、​失​業​率​は​5​.​7​%​と​前​月​の​5​.​8​%​か​ら​低​下​。​市​場​予​想​平​均​の​5​.​8​%​よ​り​強​か​っ​た​。​新​規​雇​用​者​数​は​2​万​6​2​0​0​人​増​と​市​場​予​想​平​均​の​1​万​人​増​を​上​回​っ​た​。

ユーロが上昇トレンドだったので、戻しをねらってユーロオージーで逆張り買いで勝負。

①最初の5分足で下げても、ギュンギュンと上がってきて、下にすごい買い圧力があると感じた。

②2段で下げた(N値を形成)ので、もう指標の効果は一段落で、終わりだと感じた。

③ユーロオージーは、それまでは上げトレンドで来ていた。

以上により、逆張りの買いを結構した。ターゲットは、レンジでうろうろしていた1.473あたりまでを期待。買い下がって6枚まで増えていった。

様子を見ていたら、ドカンと1本陰線が出て、戻ってきたところで損切りした。

約8500円マイナス。

1.47000前後でロング6枚

1.46812で損切り

損切り後、落ちていかないので、また逆張りをしかけた。

808円でトントン撤退。

1.46796ロング5枚

1.46817撤退

反省(2回目の逆張りトレード)

直前の値動きの下値1.46885近辺が上値抵抗になると予想されたが、ひょっとして突破して上に伸びるかと逆張りの買いを仕掛けたが、予想通りに1.4685で叩き落される展開となった。プラス2000円くらいにはなったがリカクしなかったが、4回叩き落されたところで、そろそろ1分足の75MAも降りてきて危険を感じたので、撤退した。

その後も下値もみあいを続けている。

下値もみあい(上値抵抗)がもっとも予想されるところだったので、ここは、とっとと利益確定すべきであった。

それまでのトレンドと逆方向に新値を更新すると抵抗がある

これまで上げトレンドで来ていて、下がったので下には買い注文がたくさんあって、ドドドと買われて激しい上下動をして、そこからさらに下がっていった。

ドーンと下値更新すると抵抗があっていったんは戻されるものであるが、新トレンドが強ければ、その後、また下がっていく。その繰り返しだ。そういう上下動を予想しなくてはならない。

そうすると、新値のしかるべきファーストタッチは大きく戻すが、それは続かない。

勉強中のデイトレ手法ではない、以前の自分のやり方をやって負けた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする